モノズキ荘のゴルフオタクたち

ゴルフにまつわる様々なネタを複数の住人が書き込むゴルフサークルブログです。

ゴルフクラブの番手別名称

はじめまして。103号室のナオです。
ゴルフに関して、気になるコトやモノについて書いていきたいと思っています。

今回はクラブの番手別名称について、気になったので備忘録として記します。

 

1番ウッド   ドライバー
2番ウッド   ブラッシー
3番ウッド   スプーン
4番ウッド   バフィ
5番ウッド   クリーク
1番アイアン  ドライビングアイアン
2番アイアン  ミッドアイアン
3番アイアン  ミッドマッシー
4番アイアン  マッシーアイアン
5番アイアン  マッシー
6番アイアン  スペードマッシー
7番アイアン  マッシーニブリック
8番アイアン  ロフター
9番アイアン  ニブリック

 

現在ではほとんど使われていない番手のクラブにもちゃんと名称が付いているんですね。
それぞれの名称の語源については、諸説あるものもあるので、ここでは割愛。

ゴルフをはじめた頃、ゴルフ歴のある方達との会話で、スプーンだのクリークだの言われ、意味も分からずテキトーに相槌をうっていたこともありました。
“3番ウッド”と言うより“スプーン”。“5番ウッド”と言うより“クリーク”と言ったほうが上級者感(ゴルフ知ってるぜ感)が漂います。

上記の5番ウッド=クリークまでは良しとして、1番アイアンから下はもうね・・・。
確実に〇番アイアンて呼んだほうが早いし便利です。

以上、『スプーンとクリークだけ(余裕があればブラッシーとバフィまで)覚えておけばいいよね。』というお話でした。。。

 

f:id:monozukigolf:20190906134552j:plain