モノズキ荘のゴルフオタクたち

ゴルフにまつわる様々なネタを複数の住人が書き込むゴルフサークルブログです。

やっぱりリズムが大事

こんにちは。105号室のマサオです。

 

最近ウォーミングアップによく使う練習用シャフトの紹介です。

SNS等でも話題になっているのでご存知の方も多いかもしれませんが、

先日フジクラ社が発売した「MCI PRACTICE(プラクティス)シャフト」です。

 

今注目度No.1の渋野プロが雑誌で紹介していたこともあってか

かなり売れているようです。

MCI PRACTICE

MCI PRACTICE

このシャフト、簡単言えば「異常に軟らかいシャフト」です。

70g程度の重量で6番アイアン用のみということですが、

やっぱり練習するなら7番アイアンかな?と思って7番の

試作品ヘッドを装着してみました。

THE-G FORGED IRON #7 PROTOTYPE

7番アイアン ロフト角31度

昔からこの手の練習機はありましたが、改めて使ってみると

「スイングはリズムが大事だなぁ」と思い知らされます。

 

おまけに使い慣れてくると、全然普通にボールも打てるし、

「(普段使うアイアンも)これでいいんじゃないか!?」と

思わされますw

(そう思うと、日頃硬いシャフトを選びすぎなのかもしれません。。。)

 

試打会等では見た目の色(ピンク)から、「レディース用?」と

よく聞かれますが、全然男性の練習用としてお使いいただけます!

 

腕っぷしでクラブを振り回す方や、切り返しが早い方には

とても難しく感じるかもしれませんが、改めて

「シャフトの動き(使い方)」や「無駄な力は要らない」ということを

思い知らされますので、最近調子が悪いという方は、

是非一度お試しいただくことをオススメします!

 

上手く打てなくてもイライラしたらダメですよw

最初はそーっと振ってみてください。

 

では、また~。